ブログ

ブログ

やっと届きました。だけど70%しか食べる事はできません

こんにちは
焼肉ソムリエの金森です

鹿児島の提携牧場より
「しんたま」が届きました

DSC_0186 (2)
しんたま12キロ(太もものお肉です)

しんたまは、牛肉の中でも
解体・成形するのが最も難しい
部位といわれております

さらに、この一つの塊から
四種類の部位がとれます
それぞれ肉質と味わいはまったく違います

一つ目
DSC_0189
しんたまの中で最もセレブな肉質の「友三角」
別名で「ヒウチ」とも呼ばれます

非の打ちどころがないほどの肉質ってとこから「ヒウチ」
と呼ばれてるそうです

二番目に上質な
DSC_0191 (1)
「シンシン」もしくは「マルシン」と呼ばれる部位
ラグビーボールの形をしております

サシっけはありますが
しつこくなくあっさりとして
弾力はあるけど柔らかい部位です

三つ目
DSC_0193
「カメノコウ」です
亀の甲羅の形をしてるので、そうなずけられました

濃厚な赤身でモモステーキとして
食べると最高です
肉汁が素敵なお肉です ※たまにパサついてる時もある 牛によります

四つ目
DSC_0194
「マルカワ」私はTHE赤身と呼んでおります

噛めばジュ~シ~な赤身です

しんたまは四つの顔を持つお肉でした

お客様にお出しする前に
美味しく食べれる様
綺麗に無駄な脂やスジを除去し
成形すると

元の量が10キロあったとしても
7分キロ分しか美味しく食べてもらえないんです